2009年06月30日 (火) | Edit |
それぞれの季節になると繰り返し歌われる
歌があります。



笹の葉さらさら
軒端に揺れる
お星様きらきら
金銀砂子

五色の短冊
私が書いた
お星様きらきら
空から見てる

「たなばたさま」
権藤はなよ/林柳波作詞・下総皖一作曲



チェロとピアノで奏でる日本の四季~唱歌編チェロとピアノで奏でる日本の四季~唱歌編
(2008/11/01)
松本ゆり子;長谷川芙佐子

商品詳細を見る


子供のころ、両手をひらひらさせながら歌った
のを突然思い出しました。

このように具体的に昔の記憶に結びつくものも
あれば、漠然となつかしい感じがするなぁ~と
いったのもありますね。

たいがいの歌は検索するとすぐに歌詞が見つか
るのはありがたいのですが、いきなり大音量で
曲が流れるのは、ありがた迷惑です。

「夏は来ぬ」はろくろくの大好きな歌ですが
こうしてあらためてみますと、子供には理解
できそうもない歌詞だったんですね。



卯(う)の花の、匂う垣根に
時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ

さみだれの、そそぐ山田に
早乙女(さおとめ)が、裳裾(もすそ)ぬらして
玉苗(たまなえ)植うる、夏は来ぬ

橘(たちばな)の、薫るのきばの
窓近く、蛍飛びかい
おこたり諌(いさ)むる、夏は来ぬ

楝(おうち)ちる、川べの宿の
門(かど)遠く、水鶏(くいな)声して
夕月すずしき、夏は来ぬ

五月(さつき)やみ、蛍飛びかい
水鶏(くいな)鳴き、卯の花咲きて
早苗(さなえ)植えわたす、夏は来ぬ



「夏は来ぬ」
佐々木信綱作詞・小山作之助作曲


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
流れ星は見れませんでした。
おまけに画面がもう変わっていました。ジャンネン・・・

今度はゆかたの柄みたいになっているわ~~~

素敵な歌詞の歌がある

…眠りについた君をポケットにつめこんで  
そのまま 連れ去りたい・・・

若い時そう言われたら、やまんば、ぐっときたでしょうね

今朝、置きたての顔を鏡を見て、髪がぼさぼさで、ニンマリ^^^^
「だいぶん、やまんばのイメージに近づいてきたじょ~~イヒッ^^」
2009/07/02(Thu) 05:41 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
心の旅
Yamabukiさんお久しぶりです。

「少し旅に出たい気分です」と仰っていましたが
きっとなにかあったんでしょうね。

もう心の旅は、終わりましたか?




  あー だから今夜だけは 君を抱いていたい
  あー 明日の今頃は 僕は汽車の中

  旅立つ僕の心を 知っていたのか
  遠く離れてしまえば 愛は終わると言った
  もしも許されるなら 眠りについた君を
  ポケットに詰め込んで そのまま連れ去りたい

  あー だから今夜だけは 君を抱いていたい
  あー 明日の今頃は 僕は汽車の中


  にぎやかだった街も 今は声を静めて
  何を待っているのか 何を待っているのか
  いつもいつの時でも 僕は忘れはしない
  愛に終りがあって 心の旅が始まる

  あー だから今夜だけは 君を抱いていたい
  あー 明日の今頃は 僕は汽車の中
  あー だから今夜だけは 君を抱いていたい
  あー 明日の今頃は 僕は汽車の中
  あー だから今夜だけは 君を抱いていたい
  あー 明日の今頃は 僕は汽車の中

歌手:チューリップ
作詞:財津和夫
作曲:財津和夫


2009/07/01(Wed) 20:49 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
美しい夜空ですね
やまんばさんは、はたして流れ星を
見ることができたのでしょうか?

それよりなにより、このコメントコーナーに
入ることができるでしょうか?


2009/07/01(Wed) 20:25 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
NoTitle
宇宙の星々は、美しくて彼方まで、うっとりしちゃいました流れ星で遊びました
七夕の星々は、幼い日、うたいながら書いた短冊思い出します

ろくろくブログで、 心の旅させていただいてます。
ありがとうございます。




2009/07/01(Wed) 17:12 | URL  | Yamabuki #-[ 編集]
はくちょう座 カシオペア座 北斗七星・・・かな?
ここに引っ越してきた時、星空がきれいに見えていました。今は前ほどではありませんが、しし座流星群のときはとてもよくみえたのを覚えています。

流れ星が見える・・・・・・?

あちこち押してみたけど わかりませんでした^^
もうすぐ七夕さまですね。願い事を書いて、笹の葉にくっつけてもらっていましたが、何が願い事なのかもわからず書いていたように思います^^^^
2009/06/30(Tue) 20:49 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
あっ流れ星~~
コメント欄が小さくてちょっとせせこましいですね。
あら~文句ばかり言ってますね。

この一週間はいろいろなデザインのテンプレートを試験的に
掲載してみましょうかね・・・

それとトップの天の川のあたりにカーソルをもっていくと+の表示
が出ます。左クリックしながら線を引くと星と星の間をむすぶこと
ができます。 それに

あることをすると流れ星を流すことができますよ。ヾ(*'-'*)マタネー♪


2009/06/30(Tue) 20:03 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
気分転換です。
7月7日まで限定的にデザインを変えてみました。
やまんばさんに喜んでいただけただけでもよかったです。

トップの右側に時計がありますが、「StarChert」をクリック
すると星座が現れます。
「Reset]」をクリックすると星座を消すことができます。

私は星座のことは分かりませんが、
この時期の星座なんでしょうかねぇ



2009/06/30(Tue) 19:42 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
無事にろくろくブログに到着したようです^^^
「夏は来ぬ」・・・一番上の歌詞だけわけもわからず歌っていました。こういう意味だったのですか^^
やまんばは歌は大好きですが、歌詞を覚えるのは苦手です。

ゆうやけこやけで日が暮れて~
や~まのおてらの鐘がなる~~~
おててつないで皆かえろ~~~~
カラスといっしょに帰りましょう~~~

なんて歌いながら、おうちに帰っていたなあ・・・
2009/06/30(Tue) 06:27 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
いやあ~~ 神秘的
今朝、惚けた目でいつものようにブログを開けさせていただきました。あれ?まちがえたわ・・・うん?
 
あれ~~~ろくろくブログも衣替えだわ(実はやまんば、昨日やっと自分の洋服の衣替えをしたところだったのです^^)
この色、好きだなあ~~~

夜空に飛び出して、宇宙遊泳してるみたい!

パスワードと書いてある。ちょっとこのまま送信してみましょう。
2009/06/30(Tue) 06:14 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック