2009年06月13日 (土) | Edit |
前回のYamabukiさんのコメントの最後の方で

「自分を判断せず、批判せず、あるがままの自分を
受け入れてあげたい… 」

とありました。


Yamabukiさんはこの文章の矛盾にお気づきにならない
かもしれません。しかしここには看過できない言葉が
あるのであります。

その言葉は「受け入れてあげたい… 」であります。

あるがままの自分というのは、
なんらの努力を伴わないそのままの自分ということで
あります。それは現実を無批判に、全面的に受容する
ということであります。

ですからあるがままの自分とは「受け入れるしかない
自分」のことであります。

また「受け入れてあげたい… 」の「あげたい」は
そこに「願望」があるのがおわかりでしょうか。

ろくろくはあるとき、あらゆる苦しみの原因には
「願望」があることに気づいたのでありました。
「願いを持つことが苦しみ」なのであります。

「願いを持つ」ということは現状の否定ではないで
しょうか?「現状」には訳があって、つまり過去に
原因があって現状=結果があるわけです。

ちょっとやそっとで願いがかなうわけがないのであり
ます。「願いを持つこと」が結構なストレスなのです。

ですから、苦しみを取り除くと言うことは「希望を持た
ないこと」であります。あるがままの自分を受け入れる
ことなのであります。

たとえいま道ならぬ恋をしていようと、
決して望ましくない仕事についていようと、
やる事なす事が思うように行かなかろうとかまいません。

あるがままの自分を受け入れること。
変えようとする一切の努力を廃して
このままの自分を抱きしめること。

自分の人生を受けいれて覚悟を決めるのです。

そしてあるがままの自分を観察して理解する。
いまは、あるがままの自分を観察できないでいる自分
かもしれません。それをそのまま観察する。


でありますから、苦しみから逃れるには「願望」を
もたないこと。

あるがままの自分を受け入れるのには、
なんの努力も要りません。

「あげたい… 」と願うことをやめさえすればいい。
あるいは「あげたい… 」と願っている、あるがままの
自分を観察して理解する。


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コメント
この記事へのコメント
Yamabukiさん
そうです。
「あげたい」は、我=エゴなのです。
自己中心的なエゴがトラブルメーカーです。

本当のわたし=観察者は、無我なのです。
その本当のわたしがあるがままの思考や
感覚を観察する…

それを実践し始めるのです。


2009/06/14(Sun) 22:34 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
「あげたい」は、我なのですね…

我がないところから
「ただ、在る」ことを観察する…

半眼の仏像が、浮かびました。

希望をもたない、願望をもたない、とは………
少し旅に出たい気分です
………


2009/06/14(Sun) 19:44 | URL  | Yamabuki #-[ 編集]
覚悟の意味
「覚悟」という言葉は、もともと仏教用語ではないでしょうか。
「迷いを脱し、真理を悟ること」という意味ですね。

他にも、危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、
それを受けとめる心構えをすること。

きたるべきつらい事態を避けられないものとして、あきらめる
こと。観念すること。「もうこれまでだ、と―する」

といった意味があります。

やまんばさん独自の意味がどういうのかは分かりませぬが、
ろくろくの場合は、上記の意味と同じであります。

「ありのままの自分を抱きしめる」ということが「覚悟を決める」
ということでよいと思います。

「あるがままの自分を観察して理解すること」と 
「自分の人生を受けいれて覚悟を決める」も同じ
意味でよいと思うのであります。


2009/06/13(Sat) 19:31 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
おはようございます
質問です。
あるがままの自分を観察して理解すること 変えようとする一切の努力を廃して このままの自分を抱きしめること・・・ということと
自分の人生を受け入れて覚悟を決めること・・・この二つの部分がやまんばの中でつながりません。覚悟はなぜ必要なのでしょうか?それとも「ありのままの自分を抱きしめる」ということが「覚悟を決める」ということなのでしょうか?

第一、何気なく使っている「覚悟」って何?やまんばが使っている「覚悟」の意味なら、覚悟も「希望を持つ」と同じように苦しみの断片が含まれているように思えるのですが・・・?・・??・???

世の中わからないことだらけです。
2009/06/13(Sat) 07:54 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
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