--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月27日 (水) | Edit |
やまんばさん、草食男子は1970年以降に
生まれたUNDER35世代なんですか?

いやあ~まさにわが息子がこの世代です。
たしかに思い当たることが沢山あります。

「協調性が高く、家庭的で優しいが、恋愛に
積極的でないタイプ」の20、30代の若い男性。


昔は3Kといえば、高身長・高学歴・高収入から、
いまは、顔・金・車になったのだそうですが、
(仕事に対し危険・汚い・きつい、人に対し
きもい・くさい・汚いと使われる事もある)

最近は「3K男子」という言葉があって
「3K男子急増中!!!」なのだそうです。

草食系男子の恋愛学草食系男子の恋愛学
(2008/07/16)
森岡正博

商品詳細を見る


草食系男子「お嬢マン」が日本を変える (講談社プラスアルファ新書)草食系男子「お嬢マン」が日本を変える (講談社プラスアルファ新書)
(2008/11/21)
牛窪 恵

商品詳細を見る


「3K男子」とは、
小ぎれい・こだわる・枯れ気味という3つの頭文字
から雑誌ViViが名づけたものだそうです。

「オシャレに気を使う、男友達と“お買い物”にいく、
タバコ・酒・ギャンブルをやらない、自動車に乗らない、
旅行に行きたがらない、あまり肉を食べない、
声が小さい、やさしそうな外見、

そんなにSEXしたがらない、彼女がいなくても平気、
自分だけの妙なこだわりがある」という特徴がある。
「草食男子」や「乙男(オトメン)」と同じ意味。

YouTubu-草食系男子
http://www.youtube.com/watch?v=jalWpPKJPxc

昔は「焼肉おじさん」というのが近所に必ずいまして、
「おい、焼肉食いに行こう」と食べに連れて行って
くれたものでした。

いまはそういった焼肉屋も見かけなくなりましたね。




コメント
この記事へのコメント
環境ホルモン
環境ホルモンの影響だといわれています。

PCBやDDT、ノニルフェノールなどの物質が
原因ではないかといわれています。

■環境ホルモンの作用メカニズムのHPより

1、本来ホルモンが結合すべきレセプターに化学物質が結合することによって、遺伝子が誤った指令を受けて、本来のホルモンと類似の作用がもたらされる。
2、本来ホルモンが結合すべきレセプターに化学物質が結合することによって、遺伝子が誤った指令を受けて、本来のホルモンの作用が阻害される。
3、化学物質がホルモンレセプターに直接結合するのではなく、細胞内のシグナル伝達経路に影響を及ぼすことによって、遺伝子を活性化し機能蛋白の産生などをもたらす。

http://www.e-organo.com/eds/ed_info/ed_what2.html

2009/05/27(Wed) 18:59 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
精子の数
ちょっと前のテレビで、チンパンジーと青年男子の精子の数を顕微鏡の丸い二つの画面の中で比較して映し出してくれていました。うようよ元気に泳いでいるチンパンジーの恐ろしくなるくらい多い数の精子にくらべて、青年男子の精子の数の少ないこと!それに元気がないのです。「ありゃ~~~、これは大変なことになってるわ~」と、驚いたのです。

何が原因なのだろうか?

これがすべての青年男子に当てはまるのなら、草食男子の存在はごく自然な現象だと思いました。
2009/05/27(Wed) 10:37 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

