2009年04月06日 (月) | Edit |

3月30日~4月3日までの5日間、ツアーでタイランドに
行ってまいりました。いやあ暑かったです。

タイでは4月と5月が夏休みなんですね。知らなかった。
特に5月は毎日40度以上のヒートアイランドになるのだ
そうです。そう意味では夏本番ではなかったのでよかっ
たです。

タイのベストシーズンは12月、1月なんだそうですよ。
インドのベストシーズンもこのころではなかったかな。
ですからゴールデンウイークにこの方面はやめたほうが
身のためです。

今回の旅行に先立って読んだのが 高野秀行著「極楽タ
イ暮らし」でありました。
タイに暮らして初めてわかった「微笑みの国」の人々の
知られざる素顔。タイ人は笑ってごまかし怒られたときの
ために「反省の笑み」まで用意している。


極楽タイ暮らし―「微笑みの国」のとんでもないヒミツ (ワニ文庫)極楽タイ暮らし―「微笑みの国」のとんでもないヒミツ (ワニ文庫)
(2000/09)
高野 秀行

商品詳細を見る

タイ象

今回のタイ旅行での圧巻はタイ象に乗ったことでした。
インド象よりも小柄でとてもかわいいです。


それとワット・ポー(涅槃寺)の涅槃仏。これは大きかった
ですね。全長がなんと46m、高さ15m。ホントに気持ち
よさそうに横になっていらっしゃいました。

タイ涅槃仏01
タイ涅槃仏02

このワット・ポーがタイ式マッサージを創始した寺であり
ます。境内にタイ式マッサージの学校があり、タイ式マッ
サージを受けることができる施設もあります。とても活気
にあふれていました。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック