2009年02月13日 (金) | Edit |
星新一のショートショートは大好きでよく読んだものです。
そのショートショートが今NHKでさまざまな作家のアニメや
ミニドラマなどに映像化されて見る事ができます。
その一部は例のYouTubuでも視聴可能・・・

http://www.youtube.com/watch?v=fCLtbLSExpo


最近見たので印象に残っているのは「さまよう犬」


妄想銀行 (新潮文庫)妄想銀行 (新潮文庫)
(1978/03)
星 新一

商品詳細を見る


犬の夢を見る。
その犬は広い野原をあてもなく淋しげに歩いていました。

まるで何かを探し回っているようでした。
たびたび夢に出てくる犬がだんだん好きになりました。

やがて私はある男性に恋をし、結婚しました。
それとともにあの犬は夢に現れなくなりました。
ある日夫がなにげなく言った。

「結婚する前にね、へんてこな夢をよく見たよ。
自分が一匹の犬になって、
広い野原を何かを求めてさまよっているんだ。」


YouTubu「さまよう犬」を随分探しましたが見つかり
ませんでした。で、星新一のショートショートで
私のお気に入りを2つ見つけましたのでどうぞ~


「おーいでてこーい」
http://www.youtube.com/watch?v=rzhzdrDC5fA&NR=1

「ボッコちゃん」
http://www.youtube.com/watch?v=atSxToaepEU&feature=related


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック