--年--月--日 (--) | Edit |
2008年12月09日 (火) | Edit |
A・スマナサーラ著「自分に強くなる」サティ瞑想法 国書刊行会より(11)


次に善心所、いいエネルギーの例をいくつか挙げましょう。
まず最初に慈。これは慈悲喜捨の一番目の働きで、友情の
ことです。

このエネルギーは共感的だから、どんどん拡がることが
できます。

友情を拡げるためには、当然友情を感じるだれかが必要に
なります。人類に友情を感じて友情をつくるとか、そうい
ったことではなく、友情とは特定の相手の精神的なエネル
ギーに向かうものです。


そして拡がっていって、相手のエネルギーといっしょになる
のです。共存的な働きだから、相手も自分の力が倍になった
ような気持ちになります。

倍というほどではなくても、とにかく強くなって元気になり
ます。元気になって、自分の友情のエネルギーをまた他の人
に拡げていきます。

そしてまた他の人とつながって、お互いに元気になってまた
拡がってというように、それはどこまでも拡がっていくこと
ができるのです。

だからどんどん伸びて、ありとあらゆる生命のエネルギーと
つながっていくのです。

お釈迦様が、友情のエネルギーは無量に拡げられると仰って
いるのもそういう意味からです。

これは育てるべき精神的エネルギーです。このエネルギーは
だれからも嫌われませんし、怪しくおもう人もまたいません。

瞑想は、心のなかにいいエネルギーを強く育てることが大き
な目的の一つです。そこが重要な部分です。

慈悲の瞑想で、自分の言葉で自分の幸せを瞑想してください
と言いますが、わたしはお金持になりますようにと願えとは
言いません。

もちろん、自分が幸福になってそのおかげでお金持になるの
は一向に構いませんが、それが欲の心であると、それは決し
て拡がらないエネルギーです。




次回につづく


↓↓↓あなたの応援↓↓↓(1日1クリック)お願いします。

にほんブログ村 哲学ブログへ人気blogランキング精神世界 ランキング



テーマ:仏教・佛教
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
友情のエネルギー
そうですね。友情のエネルギーはだれからも嫌われませんし、
怪しくおもう人もいません、というのは有難いです。

しかし、実際のところ男女間ではそう簡単にはいかないことが
多いですね。怪しくおもう人は必ずいますし、わざわざ勝手な
思い込みで告げ口までする人もいますからね。

それが相当の高齢、80歳~90歳になってまでも恋の鞘当が
あるくらいですから、男女の間は死ぬまで怪しいと思われても
しかたがないのでしょうね。

でも私は、男女の間にも友情関係はあると思います。
夫婦関係にしても上手くいくには、いつからか友情関係に移行
しないことには長続きはし難いでしょうね。

お釈迦様が、友情のエネルギーは無量に拡げられると仰って
いるそうですが、お互いを大切に思う共存のこころこそ、これか
らの私たち人類に一番必要なことですね。


2008/12/09(Tue) 21:32 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
涙 うるうる
そうです。
やまんばはこのことを望んでいるのです。
男とか女とか、家族、国籍とかすべてを乗り越えて人を大切に思うこと・・・
そのことが一番大事だと思うのです。

松の木の頂上に登って、非力な自分を嘆いていたやまんばにも、ひとつだけ、たとえささやかでも、出来ることがある・・・それはこのことでした。

やまんばはろくろくさんに友情をたくさん感じています。ろくろくさんはこの三年間、いつのときも穏やかでした。決して感情をあらわにされることもなく、このブログの最初の画面のように静かな心の人でした。
やまんばは感心しました。
そして、このように生きようと思いました。
         ***
ありとあらゆる生命のエネルギーとつながっていく
(心から、うれしいです。)
         ***
友情は無量に拡がっていく
         ***
これは育てるべき精神的エネルギーです。このエネルギーはだれからも嫌われませんし、怪しくおもう人もいません
(ここは特にうれしかったです^^)

*心の中にいいエネルギーを強く育てる*







2008/12/09(Tue) 08:18 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

