--年--月--日 (--) | Edit |
2009年09月01日 (火) | Edit |
弱冠46歳で世を去った大学教授の、わが子に残した「最後の授業」は、
「夢を叶える方法」。全米で600万ものアクセス数を記録したその全て
をYOUTUBUでご覧になれます。


2007年9月18日、ペンシルベニア州ピッツバーグ。ハイテクの街として知られるこ の地に本拠を置くカーネギーメロン大学の講堂で、1人の教授が「最後の授業」を行った 。

教授の名前はランディ・パウシュ。46歳。バーチャルリアリティの第一人者と称される 人物だ。最後の授業をするにはまだ若すぎるパウシュだが、実はこのとき、彼には長年親 しんだ大学に別れを告げざるをえない事情があった。膵臓から肝臓へと転移したガン細胞 。医師から告げられた命の刻限は「あと3カ月から半年」。

こうしてパウシュの最後の授業は始まった。スクリーンに映し出された演題は『子供のこ ろからの夢を本当に実現するために』。それは、学生向けに講義をするふりをしながら、 まだ幼い3人のわが子に遺すためのメッセージだった——。

最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版
(2008/06/19)
ランディ パウシュジェフリー ザスロー

商品詳細を見る


[READ MORE...]
2006年06月12日 (月) | Edit |
竹内一郎著「人は見た目が9割」新潮新書より(3)


舞台であれ、映画であれ、マンガであれ、
物語を作るうえで最も感動的なシーンには

言葉で説明するのではなく、
「絵で見せる」
という鉄則がある。


アーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画
「ターミネーター2」のラスト・シーンはこうだ。

自分を犠牲にして、地球を守るターミネーターは、
その最後、親指を立てて親友に別れを告げる。

ここで、「グッド・ラック」や「俺たちは通じ合えたんだ」
という台詞を入れれば、感動はいっぺんに薄れる。
何も言わずに、「絵」だけが印象に残るから名場面となる。


[READ MORE...]
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2006年03月30日 (木) | Edit |
大島淳一著「あなたはこうして成功する」マーフィーの成功法則 
産能大学出版部より (6)

(大島)人間というものは、
たいてい欲求不満をもち、
ほしいものが多くていらいらしているはずなのに、

いざ、自分の望むことを明確にしてみろ、
と言われると、案外、

『自分はほんとうに何がほしいのか」が
はっきりしていないものですね。

(マーフィー)ほんとうにそうなんです。
自分の欲することを明確に知り、
その欲求を持続できる人は、
何十人に一人といったものなんです。


[READ MORE...]
テーマ:モチベーション
ジャンル:就職・お仕事
2006年03月29日 (水) | Edit |
大島淳一著「あなたはこうして成功する」マーフィーの成功法則 
産能大学出版部より (5)


(大島)マーフィー理論では、嫉妬することが
最もよくないことであるとされているのですが、
これを説明してください。

(マーフィー)潜在意識には弁別力はなく、
意識する心が描く心の像をそのまま受け入れて実現します。
潜在意識は冗談がわからないというのもこの意味です。

さっき、潜在意識をタクシーの運転手にたとえ、
意識する心をタクシーのお客にたとえましたね。

タクシーのお客が、「新宿まで」と言えば
タクシーは新宿まで走り出します。

冗談で言おうが本気で言おうが
タクシーは言われた方向にむかって
走り出します。

これと同じように、意識する心が考えることを
潜在意識はどんなものでも引き受けて
実現させてしまいます。


[READ MORE...]
テーマ:モチベーション
ジャンル:就職・お仕事
2006年03月28日 (火) | Edit |
大島淳一著「あなたはこうして成功する」マーフィーの成功法則 
産能大学出版部より (4)


(大島)マーフィー理論では、
願望が実現した情景を心に描くことを重んじて、
そこに到達するまでの具体的な手段については、
説かないのですか。

(マーフィー)そうです。重要なのは、
自分の願望が成就した情景を心の目でありありと見、
心の底にそれを実感することです。

もしこれができるならば、
それに至る手段は、
ひとりでに出てくるのです。

目標を視覚化し実感してしまえば、
そこに至る道については
あれこれ心配しなくても
ひとりでに開けてくるのです。


[READ MORE...]
テーマ:モチベーション
ジャンル:就職・お仕事
2006年03月27日 (月) | Edit |
大島淳一著「あなたはこうして成功する」マーフィーの成功法則 
産能大学出版部より (3)


私は彼にまず
お金を愛することを教えました。

彼の気持ちがそのほうに向くと、
有利なアルバイトやなにやらで
なんとなくお金がたまってくるんですね。

大学を卒業すると、すぐ、
しっかりした中小企業にはいりました。

そのうち、彼は、
アメリカに行きたいと言います。
この願望も本物でした。


[READ MORE...]
テーマ:モチベーション
ジャンル:就職・お仕事
2006年03月26日 (日) | Edit |
大島淳一著「あなたはこうして成功する」マーフィーの成功法則 
産能大学出版部より (2)


潜在意識は元来が意志に関係ないものですから、
潜在意識への命令は意志でやってはいけません。

意志がなくなり、緊張が解け、うとうと、
うつらうつらとしたようなとき、
なんの努力感もなく繰り返すことば、

心に描く映像、
これが潜在意識にはいると、
必ず、外界にそのことが起こります。


[READ MORE...]
テーマ:モチベーション
ジャンル:就職・お仕事
2006年03月25日 (土) | Edit |
大島淳一著「あなたはこうして成功する」マーフィーの成功法則 
産能大学出版部より (1)


われわれは最初は、
目に見えないほど微小な一個の
受精卵にすぎなかったことは事実です。

それがだんだん大きくなり、
手足が出、目鼻がつき、
今日のようになりました。

これはわれわれの「意志」
でなったのではありません。
肉体の成長は意志に無関係です。

成長と同じく、肉体の維持も
意志とは関係なくなされています。

たとえば食物をとれば消化し
肉や血になります。

血液は絶えず酸化・還元を繰り返し、
腎臓は老廃物の排泄をやっていますが、

これらいっさいの生命の機能は
神経によって動かされているので、
意志に関係ありません。


[READ MORE...]
テーマ:モチベーション
ジャンル:就職・お仕事
2006年03月12日 (日) | Edit |
斎藤一人著「ツイてる!」角川oneテーマ21より (5)


私が会社を立ち上げたときは、学歴社会でした。
でも、今は、以前ほど学歴が問われる時代ではありません。
実力重視の時代です。

そして、その実力は速さであると、私は思っています。

ところが、こういうことをいうと、
「早くしようとしたら、間違いが出るからよくないですよ」
と心配する人がいます。

でも、遅くやったら間違いはない、
というのは本当なのでしょうか?


ツイてる! (角川oneテーマ21)ツイてる! (角川oneテーマ21)
(2004/08/07)
斎藤 一人

商品詳細を見る


[READ MORE...]
テーマ:哲学/倫理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2006年03月11日 (土) | Edit |
斎藤一人著「ツイてる!」角川oneテーマ21より (4)


「○×試験」というものが、あります。
○か、×か、どっちかを選ばなくてはならないテストなんですけど、
何も書かなかったら0点ですよね。

仕事でも何でも、同じことがいえます。
人生は、「○×試験」みたいなものです。
ともかく、何かを書かなくちゃいけません。

ところが、「ツイてない人間だ」と思っている人は、
答えられないんです。
私は、この状態を「ゆでガエル現象」と呼んでいます。


ツイてる! (角川oneテーマ21)ツイてる! (角川oneテーマ21)
(2004/08/07)
斎藤 一人

商品詳細を見る


[READ MORE...]
テーマ:哲学/倫理学
ジャンル:学問・文化・芸術

